ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月05日

鈴鹿峠越えて柘植へ向かう

登山疲れでエンジンがかかってきたのは8時過ぎ。 ストラバのフォロワーさんが水呑峠周回はええよとコメントがあったのだけれど、弱い筋肉痛でやめておいた。 どこかちょこっと走れるところを考えてグルグルマップをいじっていると伊賀地方に柘植の転車台跡があるそう。 なんかそれを見たくなって走ったしだい。しかし転車台にはたどり着けず諦めその代わりにJR柘植駅と保存されたSL D51 を見に行った

 9時半ごろ駐車場からスタートして鈴鹿峠を目指すのですが途中にある鰻屋「初音」さんは10時前なのにもう並んでいるお客さんがいてはった
 鈴鹿峠越えて柘植へ向かう
   繁盛してるなあ。 国道1号線鈴鹿峠は心肺的にしんどくなく登れてトンネルをくぐって滋賀県側へ。 そこから県道にそれて大原ダムを見に行きました。  ダムというより貯水池かな。 アースダムというらしい。ソーラーパネルがある珍しいな
 鈴鹿峠越えて柘植へ向かう

 NINJA地方ならではの飛び出し忍者  不二雄先生風に似せたのかな?
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう


転車台は柘植駅近くだろうとナビを駅に設定していきました。 柘植駅に到着したけど、肝心の転車台はどこぞ? グーグルマップで確認するも行く道が表示されていない・・・ 探す時間がもったいないので諦めて柘植駅で写メをとってそこからSLを見に行った
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう
三重県内で最初にできた駅らしい
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう

 関西本線は昔SL重連が走っていたのでその名残でめちゃ線路の数が多い。 
 鈴鹿峠越えて柘植へ向かう
分岐器ハート 
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう

 余野公園?というところに屋根付きでD51が保存されていた。 津駅のところの偕楽公園にもありますが向こうは屋根なし
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう
関西本線を走っていた機体のよう
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう

機関室も見れるんだな
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう
黒の塗料で塗りたくった感があるなあ
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう
前の見通しは良くないよな?
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう

SLを見学して国道25号線へ合流して関にもどりライドを終了しました
 


このブログの人気記事
定価で買えた
定価で買えた

いつものお山
いつものお山

 SRAM 12Sのチェーン交換してみる
 SRAM 12Sのチェーン交換してみる

最新記事画像
太平洋自転車道 1日目 串本~御坊
国道166号線沿いのサクラを楽しむ
膨らんだらアカンやつ
岩村城址散策
恵那サイクリング
お花見サイクリング 美杉の淡墨桜
最新記事
 太平洋自転車道 1日目 串本~御坊 (2024-05-03 06:06)
 国道166号線沿いのサクラを楽しむ (2024-04-14 18:07)
 膨らんだらアカンやつ (2024-04-09 22:25)
 岩村城址散策 (2024-04-09 06:30)
 恵那サイクリング (2024-04-07 16:42)
 お花見サイクリング 美杉の淡墨桜 (2024-03-31 19:45)
Posted by myouzin1432 at 19:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴鹿峠越えて柘植へ向かう
    コメント(0)