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2020年09月29日

ついでにリアフェンダーも作った

簡単に作成できるMTBのフェンダー。ついでにとリアフェンダーもつくってみました。最初はプラ板のグレーのでいいかなと思っていたけど、泥除け性能をよくしようと、少し長めのフェンダーを作ってみようと思って、100均へGo。
今回はカラーな記事などを保存するファイルのプラ板を使ってみた。こっちのが柔軟性がありました
自作したリアフェンダー 


リアフェンダーを取り付けるためにフレームにまずテープを巻いて養生する。テープは粘着性がなく、伸ばしながら張り付けられる水道管に巻き付けるテープを使った。金属フレームに結束バンドを直接巻き付ると摩擦が少ないのでずれてしまいそうな気がしたから

結束バンドも100均で。長さは20mm。幅は4.5mmのを使いました。耐候性のあるバンドらしい


こんな感じで位置を調整しながら結束バンドを締めていく


完成ですフフフ


タイヤとのクリアランスもほどよくありそうだ。ただ2.6に変更するとどうなることか・・・
ピンクのラインはカット位置を決めるためのものです


リアを作ってしまったので、フロントも長めのを作っちゃったにんまり


早く実走して効果を確かめてみたいよにやり  

Posted by myouzin1432 at 19:00Comments(0)MTB雑記

2020年09月28日

いなべ DE ポタリング

TOJで有名ないなべ市でポタリングしてきた。当初の計画ではシクロクロスで未舗装路を二之瀬峠から多度山まで走りたかったのだが、ゲートで林道が通行止めだったので、断念無念。ま、強引に行ってもよかったのだろうかなあ?なのでいなべの町の見どころを回ってきたニコッ あと三岐鉄道のサイクルトレインを利用して休憩+ワープ





スタート地点は梅林公園にした。TOJの開始地点でもありますね


TOJの山岳地点


ここから一旦下って県道25号線へ、二之瀬峠を目指します。庭田山頂公園からの景色が良いらしい。峠までの斜度はいつも行ってる長谷山や青山高原と比べると楽ですが、砕石場があってダンプカーが通ったりして注意が必要でした。
庭田山頂公園からは長良川、乗鞍、御嶽山が見えました。いい景色です

岐阜県との県境



本来ならここで林道に突撃してシクロクロスの本領を発揮したいところだが、通行止めではなあ。連絡入れれば入らしてもらえるんだろうか?
ここから多度山までマウンテンバイクで走っているブログを拝見したんだが。 そうそう多度山でもマウンテンバイクが人気ですが、どうやら山中で人身事故があったらしい(自転車と歩行者)。お山で知り合った男性からの情報。多度山を敬遠して、四日市のマウンテンバイク同好会の人を津のお山に案内していました。


二之瀬峠から南下して三岐鉄道北勢線のめがね橋を見に行こうと決めた。途中に北勢線の終着駅、阿下喜駅に立ち寄る。ここに軽便鉄道の転車台があったよにんまり

レトロな車両。明治村にありそうだな 線路はナローゲージでほんま狭い幅の線路です



ここから川沿いを走っていくと目的に着くと思って進んでいたのだけれど、いつの間にか通過してしまうガーン 気付いた時にはだいぶ離れており、再び戻るため30分くらいロス。スマホで現在位置を確認しながら進路を補正してようやく到着。すこし未舗装路を走ってまずは
ねじり橋 北勢線の橋


めがし橋 フォトグラファーが何人かいました。 白い彼岸花が咲いている

長閑な風景


その線路の近くに八幡神社がありそこに参拝してみる。となにやら機雷のようなものが・・・
線路を渡るとすぐに神社


海軍中将の方の名前があった・この青い球体は機雷?  どうもこの方は山本五十六と同期らしい。機雷は戦艦陸奥のものだってビックリ

こっちは砲弾ですな。こっちは戦艦長門のものだそう。すげ~にっこり  41センチ砲? ワールドオブウォーシップが脳裏に・・・  


参拝を終えて三岐鉄道三岐線の三里駅に向かいました。サイクルトレインで西藤原駅までワープします

三里駅から西藤原駅まではオールシーズンOKらしい。詳細は三岐鉄道のホムペで確認をお願いします

西藤原駅 ここにもレアな車両が展示してある


駅前から地図を広げてこれからの行程を考える。問題はスマホのバッテリーで残り40%。写メ撮ったりしていると減りが早い。鈴養湖を回って梅林公園に行こうかと思っていたけど、せっかくなので鞍掛峠を目指した。ただこの峠を攻めたことにより、峠のトンネルで30%になっていよいよヤバくなってきたので、峠を下りたら湖は回らずそのまま梅林公園に戻りました

鞍掛峠へ向かうよ

鞍掛トンネル ここでヒルクライムは終了。ラッキーなことにここに水場がありボトルに汲ませてもらったナイス


国道306から県道107号へ。TOJのコースを少し走るよ。急勾配ではないけど地味に足にくる登り


  今度はバックアップのバッテリーを持参してロングライドしよう。けどモバイルバッテリー自体重いんだよなあ~。  

Posted by myouzin1432 at 21:38Comments(0)ポタリングシクロクロス

2020年09月25日

やっぱりMTBのフェンダーをつける (自作)

マウンテンバイクのタイヤが2.6にサイズアップしたことにより、フェンダーを外したのですがやはり必要じゃないかと考え改めることにした。
オフロードを走行していると泥はねがけっこうなもので、レースでは顔にまで飛び散ってきます。泥や砂などならいいのですが、里山でたま~に動物のう〇こがトレイルに落ちていることがあるので、それをタイヤで踏もうものなら遠心力で飛び散って悲惨なことになりかねないガーン。あとフロントサスペンションのダストシール付近の防汚のためでもあります。
前についていたものはタイヤとのクリアランスがほとんどないので、それならとフェンダーを自作してみることにしました
ちなみのフェンダーはAmazonだと1500円くらいで販売していますね

ネットで「フェンダー自作」で検索してみるといろいろありそれを参考にさせていただきました。
ダウンロードしてプリントアウトした型紙を使用


フェンダーの素材は文房具で売っているクリアファイルなんかのやつです。薄い下敷きなんかも使えるのではないでしょうか?
A4のバインダーを使用しました


型紙をカットし両面テープで張り付けてプラ板をカットしていきます。

金切狭でカットします。切断力が強い

できました


パンチで穴をあけていく。専用工具があってよかったわ


穴が開きましたよにっこり

結束バンドをとおしていきます(長めのを使用してます)


フロントフォークにあてて位置を微調整しながら締めていく。タイヤとのクリアランスを考えながら
こんな感じで取りつけられました。ええ感じにやり


タイヤとのクリアランスは1センチくらいかなあ・・・。って前と大して変わらんか?フフフ


結束バンドは走行中の振動でずれてどんどん外側に外れて行ってしまうのでそれを防止するためにマジックテープで固定する


これで一度試してみようと思います。泥除け性能は以前のが断然いいのでしょうけれど。けっこう簡単に作れるので試してみる価値はあると思いますよ  

Posted by myouzin1432 at 19:00Comments(0)MTB

2020年09月23日

やっとこさチューブレスレディ化へ 前輪だけね

いつものお山のシングルトラックへくりだす。いった日はけっこうな人でにぎわいを見せていました。ハイカーや頂上までバイクや車できて津市街地を眺めている人など安近短を満喫ですにっこり

朝夕は涼しくなりコスモスも咲いていますね


頂上付近にお地蔵さんがあり今日は黒のニット帽を被っていた。しかしどうやらこれちゃんとした人のお墓らしいビックリ小さなお地蔵さんもいる

その昔集落があったそうな

さて本題 マウンテンバイクのタイヤですが買ってからずっとこのままでクリンチャーです。いままでこれで王滝なども走ってきましたが、さすがに後輪のタイヤはすり減ってノブが低くなってきたのでここいらで交換しようと。最近知り合った方からIRCのチューブレスレディタイヤをもらいました。おススメらしい 


タイヤサイズですが デフォルトは29×2.40ですがIRCの方は29×2.60とすこし大きめで幅が広くなります。タイヤはローテーションするため後輪のタイヤは廃棄して、前輪のタイヤを後輪に嵌めました。前輪に新しいチューブレスレディをはめ込みました
まずは外していきます

外して分かったけどホイールのリムがすこし歪んでるガーンちーとばかしショックを受ける


まずチューブレス用のバルブに変更します

まず片側からタイヤをリムに嵌めていく。ここまではまだ簡単で、ここから反対側を嵌めるのにとても苦労する。指が痛くなるよ。失敗してはなんども繰り返すのでイライラが募ってきた激怒
タイヤには指向性があり嵌めるとき、方向に注意しなければなりません

車のタイヤでもそうだけど指向性がある



あまり使いたくはないけど最終的にタイヤを嵌める工具を使いなんとか収まり、そこから空気を入れていきますよ。ポンピングもシクロクロスのタイヤと違いエアボリュームがあるので回数が多く汗だくにタラ~

何回かポンピングしていくとパキン、パキンとカン高い音がして空気が漏れずにタイヤが膨らんできたので一発でビード上げが成功したようだウィンク
前輪に装着。ごつくてええ感じ。 ただ前よりさらに太めのタイヤなのでマッドガードとのクリアランスがほとんどなくなったのでマッドガードを外しました

小枝などを巻き込むと間に挟まって急減速しそうになって危なくなるので


チューブレスレディは空気圧の維持がチューブレスに比べてシビアなのでシーラントは必須で、約60ミリリットル注入


早く試走してみたいですなあにっこり  

Posted by myouzin1432 at 19:00Comments(0)MTB

2020年09月14日

空気がだんだん涼しくなっている感じ?

 久しぶりに青山高原までいった

ブランクがあったのでペースは上げずクランクまわします。今朝は平地でも涼しくて心地よい風が吹いていた。高原の方はもっと涼しいだろうと思いヒルクライムしにいく。
標高は約800Mですが、半袖短パンで登りで汗で濡れた体が下りで冷えていきます。涼しいを通り越して寒さを感じるほどでした
それにしてもいい天気。 丸山にシクロクロスバイクを担いで登る。伊勢平野に伊勢湾、遠く知多半島?までスッキリ見えた。空気が澄んでいますにんまり


伊賀市側の風車群 ぶんぶん回っています。 風車の基軸部分が電動歯ブラシのブラウンオーラルBに見えてくる・・・

  

Posted by myouzin1432 at 19:00Comments(0)ツーリング

2020年09月12日

久々に関ドライブインへ

いつもの里山周回ルートにはちょいと飽きてきたので、関ドライブインまでいってきた。それと正月にしかいってない地元神社へ参拝
鳥居などは朽ちてはいるが誰かは手入れをしているみたい。


ここから関ドライブインへひた走る。暑い日なので、カキ氷食べたいなあと思っていた。しかし駐車場にはいっぱいの車

コロナ禍でもここは繁盛していそう。いいことです。しかしカキ氷店には行列が・・・ビックリなのでカキ氷はあきらめて、持参している塩羊羹でやり過ごす。スポーツ羊羹の約半額です。


ここから戻って走りが物足りなくなく感じてしまい、やっぱいつものお山でヒルクライムした。ちょっとキツイことしたいというマゾっ気がでてきた


  

Posted by myouzin1432 at 22:04Comments(0)ツーリング

2020年09月03日

チューブレスタイヤのパンク修理

つーわけで、パンク修理です。
チューブレス専用のタイヤレバーを使用してホイールから外しました。


パンクした穴を見失うといけないので、テープでシールする。こんな小さな穴なんですがねえ・・・。白くこびりついでいるのはシーラント剤です


パンク修理にパークツールの半透明パッチの使用を考えたがチューブに貼るものなので、以前のパンク修理からも使っていて、ホームセンターなどで売っている市販のパンク修理キットのゴム糊と黒色のパッチを使用。こっちもチューブに張り付けるんですが、いままでこっちで穴を塞いでくれている実績があるので安心。チューブレスタイヤはホイールに嵌めるのが硬くてクリンチャーより大変。


ヤスリで表面を少し削って、ゴム糊ヌリヌリします、そしてパッチして穴を塞ぎ固着させる


ホイールに嵌めこんでビードをリム中央に落とし込み、それから空気を入れていきます。頼むから一発で成功してくれと祈りつつポンピングびっくり

と、空気入れの圧力ケージが0にならずだんだん上がっていくビックリ パンパンとタイヤから音がしてどうやら成功したようだフフフ
これで一安心してまた一旦空気を抜き、そしてシーラント剤を流し込みました


  これでまた走れるようになります。が、パンクリスクが付きまとう。めったにないことだけど後々面倒くさいんですよね~。クリンチャーならチューブを替えればOKなんだけど。
パナレーサーのシーラント剤


ロードバイク向けパッチ 
  

Posted by myouzin1432 at 19:00Comments(0)雑記シクロクロス