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2019年04月30日

フルサスの軋み音に悩む

TREKのフルサスペンションバイクのFUELですが、だいぶ前から軋み音に悩まされておりました。音はわかっていても発生源がわからないので放置しておりましたが、精神的に良くないと思い販売店へ。しかし発生源がわからないとどうしようもない、一度全部バラシてでないと・・・との回答。一応増し締めしてもらいその日は帰りましたが、別の日に某ヤマへ出かけ走るとやっぱり軋み音は発生してましたおよよ ネットでいろいろ調べてみるとどうもBB周りやピボットボルト付近に軋み音の原因があるようです。
ならばとバラしてグリスを塗布した
フルサスは部品点数が多い。mino link(左)とピボットボルト(右) 洗車している間にグリスも同時に流れ落ちているだろう。ここは購入してから一度もいじってないな・・・。それがあかんのだが・・・


アーレンキーで外してみる minolink部分 ヘッド角などを調整できる部分でいろいろなセッティングができるが試してみたことがない。


リアサスペンションの部分の長いネジを抜いて掃除とグリスアップします。長いネジを抜くとサスペンションがはずれてしまうので太めのアーレンキーを差し込んで外れないようにする

リアサスを固定するネジ。 グリスが切れていたのでここもしっかり塗布します。


外すことのできるピボットボルトは外して洗浄とグリスアップしました。まだ完全な試走はできてはいませんが、短い距離をダンシングしてもいまのところギシギシと音はしないんで大丈夫か?


 あとはブレーキレバーの位置をハンドルグリップよりに。人差し指一本で操作できるよう移動。


タイヤの方もシーラント剤を今日注入。チューブですが、バルブコアを外せるタイプのでした。チューブレスにしたいけどまだタイヤはすり減っていないし、チューブにシーラント剤いれました。勢和の森MTBのようにコースならパンクしても短い距離で歩いて車に戻れますが、長距離を走るときのパンクリスクを考えると入れた方が無難でしょう
60ミリリットル全部いれ、ホイールを回転させて全体にいきわたらせる


 というのも6月に御嶽山の麓 王滝村にてSDA王滝マウンテンバイクレースにエントリーしました。申し込んだのは42キロのですがそれでもかなり過酷そう。機材トラブルを少しでも減らすためあとは自転車屋さんにまた持ち込んで最終チェックをしてもらうつもりです  

Posted by myouzin1432 at 16:35Comments(0)MTB

2019年04月14日

伊吹山ヒルクライム 

伊吹山ドライブウェイを閉鎖して行うヒルクライム。当日天気をとても心配していましたが、自分が出走するカテゴリーではなんとか持ちこたえてくれた。しかし下山時は冷たい雨と風にみんな「寒い寒い」と連呼していた。私は防寒具にレインウェアでフル装備をリュックに詰めていたので問題なし。 駐車場の争奪戦が予想されるので3時に家をでる。4時半過ぎに駐車場へついた。関ケ原の島左近の陣地の隣でした
馬防柵で囲んだ小高い丘の上にある陣地でした。


駐車場についてから受付が6時半なので車の中で仮眠します。6時半になり受付へ向かう。車検証と引き換えにゼッケンと計測器、粗品をいただきました


車の中で音楽を聴いたり、ストレッチしたりして自分のカテゴリーの集合時間まですごす。他の人はローラーで慣らしていましたが、車に積んでないし。 集合場所に選手がごった返す。 マウンテンバイクのカテゴリーがあるとは驚き! あの標高差をMTBでか~ 

菰野でもみたよ、このバイク

スタート地点は伊吹山ドライブウェイ入口なので、ここから一般道をトレインして移動して、入口手前の広場でトラックに荷物を預けます。


スタートするまでに用足し。これもすごい列ですわ・・・フフフ


伊吹山ドライブウェイは約15キロあります。いつもの青山高原でも10キロくらいなので途中のエネルギー補給ということでサロモンのソフトフラスコを初めて導入してみたが、これがなかなかいい。ジェルの開け口をひねる動作もいらないし、口で引き裂くこともせず、甘噛みでちゅうちゅうすいます。 中身は持久系のジェルをブレンドした。粉飴が鍵


私の出走まであと数分 初音ミクが気になる


伊吹山ヒルクライムの勾配は菰野よりきつくなく、また登り一辺倒でもなくて走りやすい印象。フラットと下りが少しあるのでそこでペースアップ。 ただ距離が約15キロなんでペース配分を考え抑え気味にいきました。 標高が上がるにつれて、残雪もみられ気温も低くなってくる
延々と上まで伸びる続くガードレールを見ながらまだかまだかと頭の中でつぶやきながら、自分のペースでペダリング。ダンシングはあまりせずシッティングで。
果てしなく先まで続くよ~


最後にダンシングしてフィニッシュラインを越える。 荷物をスグに受け取って防寒着をきます。冷たい風が吹き、雨も当たってきた。下山時間が決められているので、すぐに下山開始します。ガスが濃くなり視界不良です

モンベルの防水ヘルメットカバーが非常に役に立った。

くそ寒い!早く脱出したい!というのがみんなの思い。 これから延々と冷たい風を切りながら下りですね。リムブレーキの人は雨に濡れてブレーキが効きにくいので難儀しているよう。こっちはディスクブレーキなので全然余裕です

しっかり制動しますよ

ドライブウェイ入口まで無事に下って関ケ原役場の会場へもどりました。早くリザルトが知りたかったのですが、まだ時間がかかりそうなのでカレー食べて時間を過ごしました。出展ブースがシクロクロスに比べて少ないな・・・。


リザルトが張り出されて結果は250人中98位  

一位とは17分差  平均時速は約13キロでした

帰りに武者が見送ってくれました 。刀は本物? タケミツ?


せっかくなので石田三成の陣営から関ケ原を見渡します。 歴史も堪能したところで帰路につく。帰りは関ケ原から出るのに一苦労。激渋滞で進みませんでした。 インター付近を抜けたら交通量も少なくスムーズに下の道をひた走り家路につきましたよ。東海環状つながったらもっと便利ですね

  

Posted by myouzin1432 at 20:23Comments(0)レース

2019年04月06日

さくら満開 MTB日和 勢和の森と地元の山へ

勢和の森MTBコースに久しぶりにいってきた。年間パスの有効期間も切れたので更新も兼ねて
平成最後の年から令和1年まで!新元号でちょっとテンション上がる。ここの修正は間に合っていなかったわ


勢和の森でも桜が満開、過ごしやすい気温。 ちょっと画像がアンダーになってしまったが・・・

儚いから美しい

花だけでなく黄色い花も盛りです


初級中級コースそしてキャニオンジャンプで着地に失敗して股間を強打し悶絶・・・。お昼ごろに帰りTREK購入したお店に立ち寄り前から気になっていた軋み音をどうしたらいいか?相談。 フルサスは部品点数が多いからボルトを外し洗浄、グリスアップするしかないよう。一応まし締めしてもらいました。

家にいったん帰って、装備変更。地元のヤマにシングルトラックがあるという情報を得て、ミニヒルクライムしているいつものお山へにんまり
津市街を見渡せる某ヤマも山頂もさくらが満開

山頂にTV局の電波塔がありここから三角点のところに移動してそこからシングルトラックがスタートです
そこは初めて行くので地形図とGPSは携帯します。

山腹にもある電波塔横を通過する

分岐がたくさんあり、地形図で下る方向を確認する

シングルトラックで飛ばしてみるが、下手すると立ち木に激突するなこりゃ・・・

分岐を左に 家所方面へ



分岐点にキンチョールと携帯ポンプがあったわにっこり

ここは間違いなくMTBのトレール。途中分岐を間違えて下ってしまい、引き返す。たくさんある分岐を覚えるのは最初大変だな
ハイキング入口に降り立ちトレールライド終了。山頂までの登りが大変だが、その分の下りはとても楽しいです
ただしハイカーの方の配慮には注意。

入口ゲートは閉じています(害獣対策)

日南田の集落にでる

そこからはロードをひた走り車まで戻ります。帰路に見るその某ヤマ。あの電波塔まで上がるのが大変


今度はウェアラブルカメラもっていって撮ってみたいと思います  

Posted by myouzin1432 at 20:12Comments(0)MTB