2019年03月24日
結局シーラントをいれた件
朝、シクロクロスのタイヤの状態をみたら後輪の空気の量が前輪と比べて異常に少ない。?どうやら空気が漏れているみたいだ。どこかに穴が開いているのか?確かめないといけないので台所用洗剤を薄めてタイヤにぬりぬりしました

しかし注意深く観察するも泡が大きくなること気配もなし。タイヤ表面をみても刺などが刺さっている痕跡もない。ん~クリンチャーならチューブだして水はった桶に突っ込んで気泡でわかりやすいんだが、チューブレスタイヤはそうもいかん。空気がどこから漏れているのかわからん。もうすぐヒルクライムレース間近で、自転車屋さんに持っていってみてもらえる時間もないし、なので前の買っておいたジャイアントのシーラント剤を使うことにした。本当は使いたくなかったが仕方がない。使うと交換するときそのシーラント剤がやっかいで取り除くのに面倒なようです。
60ミリリットル入ったシーラント剤を使用しました 前輪後輪に半分ずついれる。ロードバイクのタイヤには20ミリリットルくらいで十分だそうだが60あるので半分半分にいれます。余っても仕方ないし

シーラント剤入れるためにバルブコアを外します。これはチューブレス専用バルブで画像のようにとれちゃいます

バルブから白濁した液体をいれるためバルブを斜めの位置にした状態でいれていきます

これで作業は終了。エア抜けで思い当たるのはもう一つ、高速で橋の継ぎ目の段差におもっきしヒットしたことなか・・・。シクロクロスのタイヤの感覚でやるとあかんな。ロードのタイヤはデリケートですね
これで空気を目いっぱい入れて翌日空気のもれはなくなっていたので安心。ヒルクライムレースに間に合ってよかったです
ただこいつを買わなくてよかったな~と思う・・・。車の応急パンクキットと同じ。万が一ロングライドでパンクしたときのお守りに買ったのだけれど。ただこいつはシーラント剤の役目はできないらしい。長いことおいておくとホイールを腐食する可能性があるのだとか

しかし注意深く観察するも泡が大きくなること気配もなし。タイヤ表面をみても刺などが刺さっている痕跡もない。ん~クリンチャーならチューブだして水はった桶に突っ込んで気泡でわかりやすいんだが、チューブレスタイヤはそうもいかん。空気がどこから漏れているのかわからん。もうすぐヒルクライムレース間近で、自転車屋さんに持っていってみてもらえる時間もないし、なので前の買っておいたジャイアントのシーラント剤を使うことにした。本当は使いたくなかったが仕方がない。使うと交換するときそのシーラント剤がやっかいで取り除くのに面倒なようです。
60ミリリットル入ったシーラント剤を使用しました 前輪後輪に半分ずついれる。ロードバイクのタイヤには20ミリリットルくらいで十分だそうだが60あるので半分半分にいれます。余っても仕方ないし
シーラント剤入れるためにバルブコアを外します。これはチューブレス専用バルブで画像のようにとれちゃいます
バルブから白濁した液体をいれるためバルブを斜めの位置にした状態でいれていきます
これで作業は終了。エア抜けで思い当たるのはもう一つ、高速で橋の継ぎ目の段差におもっきしヒットしたことなか・・・。シクロクロスのタイヤの感覚でやるとあかんな。ロードのタイヤはデリケートですね

これで空気を目いっぱい入れて翌日空気のもれはなくなっていたので安心。ヒルクライムレースに間に合ってよかったです
ただこいつを買わなくてよかったな~と思う・・・。車の応急パンクキットと同じ。万が一ロングライドでパンクしたときのお守りに買ったのだけれど。ただこいつはシーラント剤の役目はできないらしい。長いことおいておくとホイールを腐食する可能性があるのだとか
Posted by myouzin1432 at 20:47│Comments(0)
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