2020年03月07日
ちょっとした車の修理
修理というほどのものでもありません。いま乗っているT32ですが、かれこれ5年?は経っていると思います。それと過走行もありますが、全然問題ないです。10万キロが車の買い替えの指標みたいな感がありましたが、部品の耐久性も上がっていることですし、10万キロはいまはただの通過点であると思っています。ちゃんとメンテナンスしてけば20万キロだろうがいけるはず
このまえボンネットをあけると隙間にスポンジが挟まっていて手に取ってみるともうボロボロで、触ったら崩れて粉々になっていく。スポンジとしてのクッション性が失われて、硬くなっていました。ゴムやスポンジ系は消耗品ですな
黒い粉末になっていきますよ

どうもこのスポンジですが、エアインテークのためのようで空気を効率よく取り入れるための隔壁のようです
黄色の矢印がT32のエアインテークの吸入口。ここに空気が効率よく入っていくためにスポンジで壁を作り空気がうまく吸入口に流れるようにしているんだろうと思う(素人の考えですが・・・)

ボンネットの裏についていたのがとれた

代替できるものはないかとホームセンターを物色するとありますね!車に使っていいのかはわからんけど
セメダインの隙間テープ けど形状からしてこれがいちばん妥当だと思ったんです

ただそのままだと大きいのでハサミで少しカットします。それでも大きいけど・・・

パーツクリーナーでスポンジがついていたところを脱脂して隙間スポンジを取り付けました。

ボディ側のスポンジとボンネット側のスポンジがちゃんと上下重なる位置になっていますね
よかったこれにてプチ修理完了です


このまえボンネットをあけると隙間にスポンジが挟まっていて手に取ってみるともうボロボロで、触ったら崩れて粉々になっていく。スポンジとしてのクッション性が失われて、硬くなっていました。ゴムやスポンジ系は消耗品ですな
黒い粉末になっていきますよ
どうもこのスポンジですが、エアインテークのためのようで空気を効率よく取り入れるための隔壁のようです
黄色の矢印がT32のエアインテークの吸入口。ここに空気が効率よく入っていくためにスポンジで壁を作り空気がうまく吸入口に流れるようにしているんだろうと思う(素人の考えですが・・・)
ボンネットの裏についていたのがとれた
代替できるものはないかとホームセンターを物色するとありますね!車に使っていいのかはわからんけど

セメダインの隙間テープ けど形状からしてこれがいちばん妥当だと思ったんです
ただそのままだと大きいのでハサミで少しカットします。それでも大きいけど・・・
パーツクリーナーでスポンジがついていたところを脱脂して隙間スポンジを取り付けました。
ボディ側のスポンジとボンネット側のスポンジがちゃんと上下重なる位置になっていますね

Posted by myouzin1432 at 20:30│Comments(0)
│雑記