どこかいいグラベル(砂利道)はないかとネットでうろうろしてたら熊野によさげな林道が。 昔の林鉄の名残があるところらしい。
ただゲートがあるので自己責任で通過するしかない。 電波も届かない場所あり、山の中なので山用装備もいるので必然的に重量が増す。
走行中はいいけど、とまると虫が集ってくる蚋かな?虫よけスプレーはしたけど顔はしていないのでそこに集まってくるんですよね。 これならオニヤンマ君をもってくればよかった。
林道のゲート。 ネットで情報を収集していますが、7年前の情報で近況は不明。 佐渡林道は崩落があり通行困難らしい。 今回は林道を425号線まで突破してそこから池原ダムへ向かい南下してもどってくることにした。 林道だけならマウンテンバイクにするつもりでした。
大又隧道まではえんえんと登ります。 タイヤはIRCのボーケン38cで行きました。路面は荒れあているところがありましたが大丈夫でした。
木馬道
トンネルを通過してからは下り基調。
文政杉 (文政6) 1827年に植栽された杉の巨木群。いまから約200年前だな。
滑床が綺麗
そこから先にまた隧道。 池ノ宿洞門というらしい。
素掘りのトンネルで中央で狭くなっている。 ちなみに下は水浸しで天井は蝙蝠だらけ 空爆が怖いので早く抜けたいが水が跳ねるとその下の水が怖い(病原菌とか)のでゆっくり走り抜けた。
洞門の図 森林軌道として完成し、平成に入って
834万円でコンクリ舗装したよう。 実に気味悪い洞門でした。 あと池ノ宿とあるのでむかしは木地師たちの集落があったよう。
蝙蝠の巣窟
そこからひらけた場所にでて下っていくと、佐渡林道と塔谷林道の分岐点。 右が佐渡林道で国道42号線へ戻る。左は425号線へ。
塔谷林道ゲート
ここから備後林道経由425号線へ ここまで大きな落石の跡などなく無事にこれた。
大きな滝も見れた
備後林道の起点・425号線に合流し一安心。 備後橋から貯水池を眺めるとバス釣りのボートがたくさん。ここから下北山村の池原ダム方面へ。
425号線も落石による通行止めあり。ただ備後林道には車が数台駐車していたので尾鷲方面から来たのだろうか?
425号線は一応通行止めです。 日曜には業者さんは不在でした。落石は撤去されておりました。
ようやく池原ダムの洪水吐に到着。ここの洪水吐はダムの反対側にあり珍しい。
ダムはかなりのでかさ。 非越流式アーチ式コンクリートダム。 堤高111M 堤頂長460M 貯水量は33840万㎥
三億!! アーチダムとして国内最大。
ダムの眼下に公園があるのですよ
ダムのてっぺんから100M下って公園へ参ります。
下北山村スポーツ公園 キャンプ場やログハウスあります。 ダムの壁がすごい迫力!
進撃の巨人の壁内ですよこれ。 ただ高さが111Mあるので超大型巨人(60M)も防げます 壁内の住人の気持ちがちょこっとわかる気がしました。 ただ大規模な災いで決壊したら・・・えらいことになりそうや。 考えるとぞくっとする
国道169号線を南下。 バス釣りからアユ釣りに様変わり
42号線に合流し道の駅でトイレ休憩して起点へ戻れた。 汗だくでしたので尾鷲の夢古道の湯でさっぱりしてから帰りました