太平洋自転車道 終点がここなんです 学生時代に釣りでちょこっと訪れたことがあります
2日目 3時過ぎに起床して支度する。ただちょっと早過ぎた。 まずはトイレと朝食を買いにコンビニへ。 そこでまた仮眠して和歌山市街地へ向かいました。 最初は和歌山市営北駐車場にするつもりでいたが、走らせているとふと右に1日400円の駐車場があるではありませんか というわけでこっちに車を停めて和歌山駅へむかった
市街地でこのお値段はすげえ
和駅
和歌山駅から御坊まではJRのサイクルトレインプラスを利用。 こちら予約が必ず必要でネットからしました。 運行日に注意が必要
和歌山6時4分発の御坊行きに揺られて1時間で御坊駅についた。 ここから加太まで戻る。 電車だと1時間ですんごい早い。昨日の疲労もあり完走できるかちょっとだけ不安でした。また天候も午後から下り坂ということもありなんとか早い目につきたい衝動に駆られる。 なのでショートカットもしました。
御坊から42号線を走りまずは白崎海洋公園へむかった。 2日目は距離は1日目に比べて短いけど坂道が結構あってしんどかった
海岸線を今日もライドしますが、奇岩が多くてすごい楽しい。 停めては撮影のしっぱなしでしたので時間が余計にかかる
立巌石というらしい 屹立した岩は見ごたえある。 信仰の対象となってもいいね
白崎海岸道の駅に到着 どうやらオートキャンプ場が整備されているようだ。 ええですなあ・・・・。 展望のところは時間の都合であきらめた
またこんど観光でゆっくり歩こうと思う。 加太まで完走することが目標
有田市あたりでは、山の斜面にミカン畑が広がっている。 というか自宅に庭?にもミカンの木があった。 推しの木ですね
急斜面の収穫(作業)となるからモノレールが幾重にも敷設されている
登ってはまた下る。 小さな漁村に出た。おだやかな風景でいい ただこの後かなりの急坂できつかったわ
海のかなたに陸がみえるのですが、あれは四国なのか淡路島なのか?わからん
ポルトヨーロッパが見えてきたのでやっと近づいた感じだ。(ただ加太まではまだまだまだ)
工場もえもえ
市街地に入って和歌山城を通り過ぎ、加太へ向かいます。紀の川を渡っていくと昔が懐かしい。 学生時代はここで下宿していたのであまりそう変わっていないと感じだ(変わっているのだろうけど)。 加太からの帰りに自分の住んでいたアパートがまだ健在で驚いた。 よく利用したオークワは規模がデカくなっている気がした。 世話になった西和歌山病院も外装が古びた感じやったけどあってなぜかちょっとほっとした
加太には正午到着。 正直雨が気がかりで焦っておりました。
は~長かったわ
親切な男性にとってもらった 加太は昔京都と東京方面の大学に行っていた友人と釣りに来てたな。 確か小さな鯖を釣ったような。そのあと夕
立にあって雨に濡れたな
淡島神社 人形を供養する神社だったかな
友ヶ島へも行ってみたい。 クルーズ船は小さかった
撮影も済ませて駐車場へ戻るよ。 明日は仕事だし急いで帰らなくては
といいつつ、南海電鉄 加太駅に寄る
市街地入って和歌山城を見やり終了です 。 そういえば 和歌山にいてもお城は全く訪れていなかったな
以上2日間のライドは終了。 総走行距離は約250KM 獲得標高 約2590M 走行時間は約12時間でした